高知トヨタは創立70周年をむかえました。 サイトマップ リコール情報 お問い合わせ

トップページ > 企業・採用情報 > レストアレポート

 

レストアレポート

DISCOVER CROWN SPIRIT1

高知トヨタ 本店の中野です。全国のトヨタ店が、日本専用車「クラウン」を通じ、創業時の精神に出来るだけ近づく「DISCOVER CROWN SPRIT PROJECT」に取り組みましたが、高知トヨタの取り組みをご紹介いたします。
ある日、上司から「来年は創立70
周年を迎える。それを機に、古いクラウンを蘇らす。全国のトヨタ店で取り組む大きなプロジェクトだがやってみないか?」とさそわれたのは、20155月頃。高知トヨタにエンジニアとして入社して13年の間に、お客様から相談を受けるだけで修理できない経験をしていた私。不安はあるが、昔の古い構造や機構の違うクラウンを整備してみたい。2014年に行われたプリウスカップでチームの一員として参加した時、「何事もあきらめず、チェレンジし続ければ結果が出る」ことを経験していたので、一人ではないし「何とかなる」「またとない機会だ」と思い、「やります」と答えました。




DISCOVER CROWN SPIRIT113


DISCOVER CROWN SPIRIT3

今回取り組んだ車は、お客様が所有する1970
年製の3代目クラウン。車をお預かりにいった2015918日、初めて46年前の車を見たとき、現在のクラウンにも引き継がれているデザインの重厚さやシャープなスタイリングに感動したことは、今でも覚えています。


バッテリーを外していることは、知っていたので、会社に戻り、バッテリーをつなぎエンジンをかけようとしましたが・・・かからない。原因を調べるために、セルモーターをチェックすると問題なし。これは配線が原因ではと思い、配線図と修理書を取りに行く。ここまでは日常業務と同じ手順。違うのは、探しても探しても・・・無い。

予想はしていたので、配線くらいならと慎重に配線をたどり、ぬけているのが判明。つなぐとエンジンがかかり、ホットしたのはつかの間、ラジエターから水漏れ。修理書もないまま、思考錯誤しながら修理する。これが、最初の作業でした。

DISCOVER CROWN SPIRIT4 ⇒⇒ DISCOVER CROWN SPIRIT8


次に車を移動しようとすると、クラッチが入らない。ブレーキも利かない。仲間にクルマを押してもらい、分解すると・・・・。この状態。

DISCOVER CROWN SPIRIT6DISCOVER CROWN SPIRIT5

交換部品が無い中で、この車にあうパーツをどのように手配すれば・・・と悩んでいた時に、助けていただいたのが、たまたま通りかかった入社30年の先輩。いつも付き合いのある部品会社に連絡し、事情を説明し、ゴムパーツを何種類も持ってきていただきました。入社44年の大先輩にも助けていただき、どのパーツが一番いいのかと、11つ検証する作業を繰り返しました。


このクルマの本来の性能を引き出すためにはどうすればいいのか。

不具合箇所は他にないか。

見つかると粘り強く原因を特定し、修理する。

ボディは全体を磨き、メッキ部分は艶を出す。

このクラウンの開発者の気持ちに少しでも近づきたい。

このクルマを大切に保管していたお客様に、お返しするときは満足していただきたい。
そんな思いで作業を繰り返しました。

約1年もかかりましたが、完成したのが右の写真です。


DISCOVER CROWN SPIRIT19



全国トヨタ店の取り組み紹介ページがトヨタ自動車のホームページに掲載されるということで、弊社も6月8日に取材を受けました。そのとき、弊社社長の青木が「今回のプロジェクトは普段の業務とは違う環境の中行われる。自分自身に目覚め、将来になりたい姿を思い描いてもらい、それに向って邁進してほしい。」という想いがあったと話しておりました。

DISCOVER CROWN SPIRIT117 DISCOVER CROWN SPIRIT118



私は今回多くの先輩方に助けていただきながら、「トライアンドエラー」を繰り返し経験することで、考える力がつき、技術力が高まることを実感しました。

このことを自分よりも若い世代のエンジニアに伝えていくとともに、将来になりたい具体的な姿を見つけ、それに向って邁進していきたいと考えております。


今回のクラウンは高知トヨタ本店に展示しておりますの、ぜひご覧ください。

 DISCOVER CROWN SPIRIT20

DISCOVER CROWN SPIRIT22

2016年9月12日
高知トヨタ自動車株式会社
本店サービス課   エンジニア  中野


全国トヨタ店毎の取り組みや、このプロジェクトを通じて復元された歴代クラウンが、クラウンの生まれ故郷の「元町工場(愛知県豊田市)」に全国より終結した内容は、トヨタ自動車ホームページで紹介されております。ぜひご覧ください。

<<トヨタ自動車 スペシャルサイト トップページはこちら>>

<<トヨタ自動車 スペシャルサイト 高知トヨタページはこちら>>